ビジネスの中でも重要視されるものといえば様々なものがありますが、
人との繋がりを重要視する考え方もあります。
人脈づくりに関するアンケート結果を参考にすると、
人脈づくりを賛成する方もいれば、否定する方など、多くの意見が寄せられていますが、
人脈を重視する考え方を重視することが伺えます。
世代別の傾向としては、若い20代頃ではあまり意識もすることも少ないことと思われますが、
ベテラン世代に当たる40代になる頃には人脈づくりを重視し、
積極的に人脈のづくりを行う割合の方が増え始めるころです。
仕事に関してしっかりと人脈づくりを重視する方々が多いことの意味を伺うことができます。
人脈づくりを積極的に行う方の意見を参考にすると、
人を通じて得られる知識、携わる事後との幅が広がるという可能性が増えるという意見です。
その傾向とは、若い世代からベテランの方々まで
幅広い世代が得られる利点にも繋がるという仕組みとして捉えることができるからです。
若い世代にあたる20代においては、社内の先輩・上司あるいは社外の人々と交流することで、
仕事のノウハウ・そして社会についての考え方について深く学ぶ機会があるという点です。
また、社外の方々との付き合いの中でも得られるものが多いと考えると、
人脈づくりを重要視することに納得することができます。
そして、世代が上がる40代付近のベテランの方々では、
仕事の依頼・あるいは受注あるいは仕事の枠など、
人脈を通じて仕事を貰えることも多いといった利点があるのです。
また、自分の持つ評価をさらに高めてもらえることの
利点・そしてワンランク上の業種・職種を紹介してもらえるチャンスにも繋がります。
そのため、ビジネスの現場においても人脈づくりを重視する声が多いことへの理由となります。
しかし、ただ人脈を広げることを重視し
目的・意識を忘れてしまうとあまりよい結果にもならないケースもあるということも踏まえておく必要があります。
人脈づくりの中で得られるものが、悪いものであればそれに影響されやすいといったポイントです。
多くの人脈を得られば得にも繋がりますが、
その人脈がかえって悪い影響となる障害になりやすく、自己成長の妨げになってしまうといったおそれもあります。
例をあげると、人脈づくりで得た信頼関係の仲であっても、
商品の押し売り勧誘の被害にあった、人間関係のトラブルに多い
足の引っ張り合いに巻き込まれるケースも多く気をつけなればならないという意見もあるのです。